物件選びで後悔しないための5つのポイント!
【物件選びで後悔しないための5つのポイント!】

マイホームの購入は、多くの方にとって人生で最も大きな買い物です。後悔のない物件選びをするために、5つのポイントをご紹介いたします。
まずは購入条件の順位付けを明確にしましょう!
~現在のライフスタイルと将来のライフプランについて考える~
現在~将来 それぞれの時間軸で優先順位を整理してみましょう!
例えば…
・通勤・通学時間はどのくらいまでが許容範囲か
・在宅勤務はされているか(ワークスペースの確保)
・転勤の可能性有無(後に売却の可能性)
・居住人数の変化(出産・子どもの独立・親との同居等)
・車の保有の有無(駐車スペース○台分必須)
・予算(ローンの場合月々のお支払いはいくらまで)
・その他(具体的なものがあるとよいです。例:間取は○○以上等)
など
実際に物件を探す際の順位は決まりましたでしょうか?
それでは、購入後に後悔しないポイントを紹介します。
ご自身の購入条件の優先順位にポイントを当てはめて、物件選びに役立てていただければと思います。
1. 周辺環境・生活利便性
周辺環境は日々の生活に大きな影響を与えます。周辺環境が生活に合わなければ、物件は良くても生活の満足度は下がってしまいます。
■交通アクセス:最寄り駅やバス停までの距離、通勤・通学の利便性
■生 活 施 設:スーパー、病院、学校などの距離と充実度
■周 辺 環 境:騒音、治安、陽当り、周辺エリアの将来性
2. 資金計画とローン
住宅購入には物件価格以外にも多くの費用がかかります。以下の点を考慮して、無理のない資金計画を立てましょう。
■住宅ローン:月々の返済額が収入の30%以内に収まると良いとされています
■諸 費 用:仲介手数料、登記費用、税金、引越費用などを含めた総額を把握する
■将来の支出:教育費、修繕費、固定資産税などの将来的な支出も見込む
3. 住宅の状態・築年数
快適な生活を送るためには設備の状況確認が大切です。設備の状態が悪いと入居後に不具合が発生し、予想外の出費が必要になる場合があります。また、中古住宅の場合は将来的な修繕費を考慮するためにも、事前に確認しておくと良いでしょう。
■外壁や屋根の劣化具合
■水周り(キッチン・浴室・トイレ等)の使用感や劣化具合
■給湯器(暖房器具等)、配管等の老朽化状況の確認
■シロアリや雨漏りなどの有無
※必要に応じて専門家によるインスペクション(建物診断)を依頼することも可能です。(別途費用発生)
4. 日当たり・風通し
住み心地を大きく左右するのが、日当たりと風通しです。
■方角や角地など、彩光が確保できる(できている)か
■実際に室内に入っての明るさや、風の抜け方はどうか
5. ライフプランとの整合性
購入後のライフスタイルや将来設計に合った物件かどうかも重要です。
■家族構成に合った間取りや動線になっているか。(現在と今後の居住人数)
■転勤の予定の有無
■在宅勤務の有無(ワークスペースの確保)
「物件選び」は一生に何度もできるものではありません。
この5つのポイントを押さえて、理想の住まいを手に入れましょう♪
また、わからないことや不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
お客様にとって最良の選択となる物件探しを、私達が専門知識を持って全力でお手伝いいたします。